スポンサーサイト
--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
夫婦分娩教室
10/19(Sun) 19:39|マタニティライフcomment(0)trackback(0)edit
今日は35週目から受けられる『夫婦分娩教室』に出かけてきました。

午後の4時から6時までの2時間、びっちりと勉強して来ました☆

と言っても私は韓国語が完璧ではないので、私はあやふやですが(汗)、旦那も一緒に勉強できたので、出産についてかなり意識できたような気がします。

赤ちゃんがどうやって生まれてくるか。
どのタイミングで病院に行くか。
陣痛の時の乗り切り方。
旦那は何をしてあげるか。
                 etc・・・・・

とにかく色々な事を教えてくれるので、あまり勉強されていない旦那さん達にとってはすごく良い勉強会だな。と思いました。

だいたいの流れは本とかでも勉強できますけど、やっぱり実際の話を交えて聞けたのが良かったです。

陣痛は子宮口が開く3~4センチが最も痛いらしいです;;;
無痛分娩は、子宮口が4センチ開いた所で麻酔をかける。とどこかの
サイトに書いてあったので痛さは経験するみたいですね☆

そして、私が通っている病院は、初産の人は必ず会陰切開するそうです。
日本では切らなくて良い人は、切らないそうなのですが・・・。
裂けてしまったら、もっと大変だから。と言うのが理由だそう。


実際赤ちゃんが出てくる時の写真とかもスクリーンで見たのですが、
血まみれで『ぎゃー!』と言った感じです><

色々と不安も出来つつ・・・・・
頑張って乗り切ろう!と言う決意も出来た一日でした☆
スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK

