スポンサーサイト
--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国産婦人科検診12回目
10/30(Thu) 18:21|マタニティライフcomment(0)trackback(0)edit
今日は12回目の検診に行って来ました!
もう37週目も中盤に差し掛かってきて、お腹もまた一段と
大きくなったかな?!って思うくらいになりました!

今日の検診は、いつもの通り血圧・体重測定・尿検査。
そして、胎動の検診を受けました。
ベッドに横たわり、赤ちゃんの心臓部分と、お腹に測定する機械を置き固定。
胎動を感じたらボタンを押すように。と言われ、20分くらい横になってボタンを押すだけ。

赤ちゃんの心臓の音って、動いてる時と動いてない時、私が笑ったり話したりしている時の心臓の速さが全然違うのを発見!
やっぱりお母さんの動きとかに反応してるのかも!とあらためて実感しました!

検査も終了し、先生との面談へ。
検査結果を見ては、『問題ないねー。』と言う事で、また簡単に
超音波を見てもらい終了。

そして、また来週。

そう言えば、ここ最近赤ちゃんの動きがとても力強くなった気が
します。
もう大きくなって窮屈なのかな?

ドキドキだけど、出産まであと少し!
頑張らなくては!です。
スポンサーサイト
韓国でお腹の写真撮影
10/28(Tue) 17:25|マタニティライフcomment(0)trackback(0)edit
昨日はお腹の写真を撮りに行って来ました!
やっぱり記念に残したいな!って思っていたので、撮れて良かった!

ただ遅すぎたんですけどね(汗)
37週目の妊婦さんはあまりいないようで・・・・。
まぁお腹が思ったよりも大きくなかったので、カメラマンの方も
納得していたけれど☆


私が今回撮ってもらった場所は↓

スタジオピアーチェ

と言う所で、場所はチョンダムドンの方だったのですが
旦那の友達の奥さんのオススメで行って来ました!

ここは、妊婦さんのお腹の写真と赤ちゃんが生まれてから50日までの
間だったら無料で写真を撮ってくれるんです。
韓国って100日とか1歳とかのお祝いの時に、写真を撮るそうなのですがその時に利用してくれたら・・・。
と言う感じで、妊婦さんの時と50日の赤ちゃんは無料で撮ってくれるそうです。
勿論撮ってもらって、気に入らなかったら100日の時とかに行かなくても問題はないみたい。

スタジオはどうだったかと言うと、雰囲気がとっても可愛くて、とっても落ち着く感じの場所でした。
撮ってくれたカメラマンの女性もとっても優しく、スタッフが皆良い感じで私にはとっても良かったです!

ここで撮ってもらった人は、何も言われなくても自然と100日になったら撮りに行くみたいですよ(笑)
写真の評判も良いみたいだし、雰囲気もスタッフも良いので☆


妊婦さんのお腹の写真ですが、自分のお気に入りの洋服で何ショットかとスタジオにある衣装1着を着て何ショットか撮ってくれました!
時間はだいたい30分くらい。
撮ってくれた写真は、加工してくれた後にメールで送ってくれるのと
後日小さいけれど2枚ほどアルバムにしてくれるそうです。

バッチリ撮ってアルバムにしたいの!!
と言う方にはオススメ出来ませんが、ちょっと記念に撮りたかったんだよね☆
と思ってる方にはオススメです!

まぁ無料なので、もし時間があって旦那さんと一緒に行けるのであれば撮ってもらうのも悪くないと思いますよ~!


便秘?陣痛?
10/26(Sun) 15:11|マタニティライフcomment(0)trackback(0)edit
今日は朝からちょっとドキドキしちゃいました。
寝てる時に、『うーん。お腹が痛い~。』ってなったんです。

も、もしや陣痛の始まりか!?
まだ全然準備も終えてないのに、今出産はまずい・・・・
と色々と思いながらも横になってると、痛みがなくなったので
勘違いかー。とほっとしてまた眠りにつきました。

朝方、またお腹が痛み出して
『やばい!本当に始まったかも><』

と思い慌てふためいてしまったのですが、お恥かしい事にここ何日かの便秘のせいでした(恥)

そして一安心☆

初出産と言う事で、結構ビビッていたりするのでちょっとの痛みにも
敏感になっちゃうんですね(笑)
情けない・・・
陣痛の痛みとかも全然知らないから、仕方ないんでしょうけど・・・

先生にも『もういつ生まれても大丈夫な状態だから、何かあったらすぐ病院に来るように!』と言われたからか、まだまだ予定日には遠いのにナーバスになっちゃってる気がします。


しかし、やっぱり準備はもっと早くするべきですね☆
今頃になって、大反省。
早く揃えなきゃ。
 
韓国産婦人科検診11回目
10/24(Fri) 13:05|マタニティライフcomment(0)trackback(0)edit
昨日は産婦人科検診でした!
もう週一で通う事となって、心の準備もしなきゃなー。と
言った所です。

今回は、いつも通り血圧・体重測定・尿検査を終え、先生との面談のみ。
体重が前回(先週)より少し減っていたので良かった(笑)

先生との面談は、先週行った検査の結果と超音波で赤ちゃんを見せてもらいました。

検査の結果は、全て問題なし。
よっぽど健康なのでしょう(笑)

赤ちゃんも問題なさそう。

今回も、また何かがあったらいつでも病院に来るように!
と言われました。
37週目以降はいつ生まれても良いからね。って・・・・。

うわぁー。またドキドキ☆

赤ちゃんグッズも早く整理しなきゃ!と大慌てです。
手がむくむ~~
10/23(Thu) 14:04|マタニティライフcomment(0)trackback(0)edit
臨月に突入してから、手がすごくむくんで痛い><
この時期はむくむ時期なんだろうけどね☆

指輪とかしちゃダメ。って言うし。

出産の時に手術になったら、指輪をはずさないといけないのに
むくんで取れない妊婦さんが結構いるみたい。

そうすると、指輪を切るらしい・・・・・

結婚指輪だったりするケースが多いそう。

私の場合、もう指輪も入らないけど;;;;;
妊娠線
10/21(Tue) 15:26|マタニティライフcomment(0)trackback(0)edit
はぁ・・・・・・。とため息です。

あんなに気をつけてケアしていたつもりだったのだけど、臨月に入って
急にお腹が成長したのか、昨日お腹の下を確認してみたら
赤く妊娠線が出来ていました><;;;;;;

妊娠線って薄くなるって聞いたことがあるけど、どのくらい消えるのだろうか・・・・
仕方がない事ですけどねー><

もっと念入りに塗るようにします。

夫婦分娩教室
10/19(Sun) 19:39|マタニティライフcomment(0)trackback(0)edit
今日は35週目から受けられる『夫婦分娩教室』に出かけてきました。

午後の4時から6時までの2時間、びっちりと勉強して来ました☆

と言っても私は韓国語が完璧ではないので、私はあやふやですが(汗)、旦那も一緒に勉強できたので、出産についてかなり意識できたような気がします。

赤ちゃんがどうやって生まれてくるか。
どのタイミングで病院に行くか。
陣痛の時の乗り切り方。
旦那は何をしてあげるか。
                 etc・・・・・

とにかく色々な事を教えてくれるので、あまり勉強されていない旦那さん達にとってはすごく良い勉強会だな。と思いました。

だいたいの流れは本とかでも勉強できますけど、やっぱり実際の話を交えて聞けたのが良かったです。

陣痛は子宮口が開く3~4センチが最も痛いらしいです;;;
無痛分娩は、子宮口が4センチ開いた所で麻酔をかける。とどこかの
サイトに書いてあったので痛さは経験するみたいですね☆

そして、私が通っている病院は、初産の人は必ず会陰切開するそうです。
日本では切らなくて良い人は、切らないそうなのですが・・・。
裂けてしまったら、もっと大変だから。と言うのが理由だそう。


実際赤ちゃんが出てくる時の写真とかもスクリーンで見たのですが、
血まみれで『ぎゃー!』と言った感じです><

色々と不安も出来つつ・・・・・
頑張って乗り切ろう!と言う決意も出来た一日でした☆
韓国産婦人科検診10回目☆
10/16(Thu) 13:20|マタニティライフcomment(0)trackback(0)edit
早いものでもう35週目です。
今日は3週間ぶりに病院に行って来ました!

検査内容は、いつもと同じく血圧・体重・尿検査。
そして今日は超音波が入り、旦那と一緒に大きくなった我が子を確認。

その後先生と話をしました。

赤ちゃんは2.4キロと順調だそう。

ただ、私の体重増加が気になるらしく(前回から2.5キロも増えちゃったので><)気をつけましょう。と言われちゃいました。

最後の1ヶ月は確かに体重が増えやすく、妊娠中毒症にもかかりやすいみたいです。

※カロリーが高い物は食べないように!
(ファーストフード、チキン、甘い物は特に)
※辛い物・しょっぱい物もなるべく避ける。
※お菓子等も食べないようにしましょう。
※食べ過ぎない。

うぅ・・・。甘い物は食べたくなるのに・・・・。
これからは少しひかえるようにしなきゃです。

そして、破水したり異変が起きたら深夜でも早朝でもいつでも病院に来るように!と言われました。

いよいよだなぁ。とちょっと緊張。
まだ準備も完璧じゃないのに・・・。
早くやるべき事をやらないとな。といった所です。

先生との面談が終わってから、今日は母体の検査をしました。

まず血液を取り、次に尿検査。

その後心臓の検査。

そして胸のレントゲンを撮って終了。

どれも時間はかからずあっという間に終了。

結果は来週にわかるそうです。

今週末か来週末には、夫婦分娩の講習を一度受けないとなー。
とやる事が目白押し。

そういえば4週にわたって行われるラマーズ法の講習とか受けてないのに気づいちゃいました・・・・
大丈夫かなぁ(笑)

あまりのんびりでもダメですね><
それでも赤ちゃんは生まれてくるのだから、あと少し頑張らなきゃ!
です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。